有限会社加門建具工芸

石川で建具の製作・デザインを承り製作の様子や秘伝の技に関する知識をブログで発信

お問い合わせはこちら 公式サイトへ

ブログ

拠点の石川で製作する伝統技・建具の製作の様子を発信

製作の様子や建具に関する技法・知識を拠点の石川から発信します

「多くの方々に建具の緻密なデザインや職人技に興味を持っていただければ」という想いで、拠点の石川にてブログを発信しております。例えば、日本古来から受け継がれてきた伝統・秘伝の技を駆使しながら製作・デザインする職人の様子を写真付きで公開することで、より多くの方々に「日本の伝統の素晴らしさ・美しさ」を感じていただければ嬉しい限りです。また、製作の様子だけでなく、「そもそも建具とはどういうものなのか」「どういう技法で製作されていくのか」などの知識の情報も石川県からお伝えしてまいります。

サンドブラスト(青海波)伝統モダンデザイン(青海波)を建具の中心に配したデザイン建具です。サンドブラストとは希少な秋田杉(6ミリ厚)に砂の微粒子を吹き付け杉の夏目といっいて夏に成長したやわらかい…

襖紙は伝統江戸唐紙使用し和室に柔らかい雰囲気を醸し出しています。組子は伝統工芸角麻の葉組子と曲げ組子のコラボレーションです。障子紙もこだわりの福井県今立の手漉き和紙を使用カシューうるみ塗の…

こんにちは、加門建具工芸です。住宅のリフォームをお考えの方で、建具を交換して新しい空間を演出したいとお考えの方はいませんか?加門建具工芸では伝統工芸を現代の住宅様式に融合させた新しい夢の詰…

こんにちは、加門建具工芸です。ホームページを公開いたしました。今後、ブログを中心に情報発信していきますので、是非ともご覧ください。

多くの方々に建具に関する知識や魅力を知っていただける場となるよう、ブログを拠点の石川県より発信しております。例えば、日本古来から受け継がれてきている高い技術力とこだわりのある伝統技を駆使して、職人が一つひとつ心を込めて丁寧に製作している様子を写真付きで公開します。石川県から職人の製作・デザインに込めた想いを発信することで、お客様の想いや夢を「形」として表現・実現していく過程を知っていただくきっかけとなれば嬉しい限りです。
また、建具に関する基礎知識やそれぞれの製作に使われている緻密な技などに関する情報もブログにてお伝えいたします。例えば、「塵返し」「面取り」「象嵌」「決まり出し」「折り曲」「四留」など、数ある技の中でも秘伝と呼ばれる伝統技について紹介したり、伝統とモダンを融合させた、造形の美しさと居住空間の豊かさを実現する魅力をお伝えしたりし、より身近に親しんでいただければ嬉しい限りです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。